FC2ブログ
入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > どうしようもないわけがない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------

どうしようもないわけがない

自分が思っている暗くてどす黒くて言葉にならない、
一歩間違えれば犯罪でも犯してしまいそうな感情を、
抑えるため、いや、変換していく為に創造行為や、和太鼓があるのは当然自覚している。

けれども最近ひどく自分の行動に違和感を感じている。

和太鼓って何だとか生きてるって何だみたいなありきたりの事でも漠然としたことでもなく、
結構はっきり目星はついている。

最近大学を卒業した。

それで働き始めた。自分の好きな事が出来る業界だ。仕事内容も不満は特にない。

だけどそこにある人間の感情が、好きな業界にも関わらず人として理解出来ない言動を取る人が多い。
なんで?なんでみんなそんなに優しさや思いやりの無い言葉が平気で吐けるのだろう。
なんで?もっと笑ったりしていいんじゃないの。
それが大人になるってこと?プロフェッショナルってそういうもんなの?
金稼ぐにはそうならないといけないのか?

ハングリーじゃないと、ギラギラしてないと生き残れないのか。
優しい人間は淘汰されていくのか。

口が達者な人間が蔓延ってゆき、腕っ節がある人間が生き残ってくのか。


そういう世界に自分も身を置いてるという自覚があって、自分が自分で許せないような人間に
日がな近づいてゆくのがわかる。
二律背反の感情の中で蠢いているこうありたいという所と、こうあるべきと無言の強要の中で迫られて仕方なくそうしてしまう部分が、今の自分を形成している。

仕事中に能面の様な顔をしている。

これは今の日本人は感じているのかな。
バイトの俺ですら感じているのだから正社員なんかすごいんだろうな。
こんな感覚、初めて知った。知らなかった。

これを乗り越えないとお金が稼げない国なら日本は末期だ。
この感覚を大多数が感じていないのなら日本は末期だ。


これに押しつぶされて創造活動をやめて実家に帰るって未来も見えている。
その程度の人間でしかないかもしれないって感覚が今の自分を貫いていて
そんな気持ちが渦巻く中での行動なんだから
そりゃ最近の自分に違和感を感じる訳だ。

嗚呼、しかしながら残りの10%ほど残っている、
『俺がやらなきゃ誰がやる』という感情だけが今、唯一の光で
それを紡いで、自分の気概を貫いていくしかない。

なにより、自分の許せない人間に負けたくはない。







絶命させられるとしたら、優しい人間に殺されたい。
スポンサーサイト
2014-04-30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。