FC2ブログ
入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 酒の覚へ書き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------

酒の覚へ書き

最近の若者は酒を飲まない。
なんて言葉を聞く事がある。酒も飲まないからつまんない、真面目だねぇという言葉。

まぁ自分は酒も嗜む、というより苦しくなるほど飲み続けるタイプの人間だから、直接言われた事も無いし、
周りももしかしたら偶然なのかもしれないが、飲む人々に囲まれているので、ちょっとその意見の範囲からはズレた所にいると思う。

でも、確かに昔の人よりも飲まない気がする。

ただ、この手の問題は、多面的な事が多い。

若者が飲めない(飲まない)理由。

単純に、リスクの方がメリットより多いからなんじゃないか。
酒を一人で覚えたって人はあまり聞いた事が無い。
付き合いで、憧れで、なんにせよ酒がいいもんだと、美味いと感じる場が、そう感じさせてくれた人が居るから人は酒を嗜むようになると思う。
で、やはりそれは人生の諸先輩方から学ぶものじゃないか。

自分は社会人一年目なのだけれど、会社の飲み会とかに憧れがあった。
やれ手酌させるなだの、酒の席でのマナーがめんどくさい、あぁめんどくさいみたいな事をいいながらも、
ついつい宴会に行ってしまい、そこから大人の酒の嗜み方とか、上司の本音とか、愚痴とか、聞くって言うのを期待していた。

実際あんまりそういう機会は無い。
うちの会社が特殊なのかもしれないけど、でも世の中もそういう流れなんだろうと思う。
ハイボールが流行って、日本酒が廃れ、ビールを発泡酒に変えろと妻に強いられる大人が増えているって言うじゃないか。
仕事が終わっても、家庭があると言って、飲みにも連れっててくれない。
それでいて、若いうちに遊んどけよ〜とか、若いんだから飲めるだろって言う。

そうじゃないだろ
そうじゃないだろ

いや、別に奢れとか、飲みにつれてけ!みたいな事じゃないけど、
酒の楽しみを知ってる人が、下のやつにそれを伝えないのに、若者の酒離れみたいな事を言うのはおかしい。
だって今の時代、酒を飲める給料も貰えない、時間も無い、経費からも落ちない。
バイトなんかなら尚更だ。
若者は金がない。
学生ならまだしも、時間もない(これに関しては忙しいからって遊ばないっていう言い訳は若者が悪いと思うけど)。
そりゃ酒なんか飲まなくなるわな。

若い人に遊べって大人は、一見理解があるように見えて、その実あまり教える気が無いんじゃないかって思うんだよな。まぁ誰もそりゃ他人の事なんかにかまってる暇も時間もないと思うけど、
でも身を削って、時間も作って、酒も飲んで、遊ぶってのが愛なんじゃないのかね。

遊べといいつつ明日の事を考えろって言ってくる。

ムカつくから俺は遊ぶけど。

つべこべ言うんじゃないよ全く。いい事なんかほとんど無いんだから、遊ばせろよ。

全く、、、何がいいたいかわかんなくなってきたけど、
とりあえず私はお酒を愛しています。
飲みたいです。笑

酩酊して生きていたい。
スポンサーサイト
2014-10-13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。